基本的にはルート営業として、自分の担当するお客様への営業活動を行います。各建設現場において必要な部材の提案、見積書の作成、問い合わせ対応等、営業に係る業務全般を行います。また、時には、まだお取引のないお客様のところへ出向き、商品提案やお取引の交渉等新規開拓も行います。

ご来店されたお客様の応対やお客様からのお問い合わせ、注文等への対応を行います。 伝票の処理や時には見積作成等も行い、営業のサポートを行う仕事になります。お客様との距離が近い仕事ですので、接客が好きな方が向いています。また、経理事務や仕入事務といった仕事もあり、様々な仕事を覚えることができます。 経理事務は、主に現金の入金処理や経費等の支払い業務、請求書の発行等、各事業所における金銭に関する業務を行います。また、仕入事務は在庫確認・管理を行い、 メーカーや物流センターへの発注等を商材の管理に関する業務を行います。

現在の仕事は、既存・新規のお客様に対して住宅設備機器を販売する営業です。具体的には、お客様のニーズに合わせた商品の提案、見積もり、配送などを行っています。インフラを支えるという役割を担っており、現場に合う商品を的確に手配・納品するよう心がけております。日々の業務においては、単に指定された商品を販売するだけでなく、お客様の満足度向上を目指し、プラスアルファ(より良い商品)の提案を積極的に行うことを意識して頑張っています。

初めてユニットバスの納品を1人で完遂し、お客様の喜びを直接感じた時、自身の仕事が誰かの役に立っていることを実感し、誇りを感じました。また、取り扱っている商品数が多いため大変なことも多いですが、それゆえに、お客様の質問にすぐ回答できると喜びを感じます。今後も商品の知識の理解を深めるとともに、コミュニケーション能力や人間としての成長をしていきたいです。また、営業である以上は数字にこだわり、トップを目指していきたいです。

得意先を訪問し、商談を通じて注文を獲得する営業活動です。具体的には、顧客からの依頼商品の手配、案件受注のための提案、顧客が求める様々な情報提供などを行っています。会社の利益に繋がる最初の窓口としての役割を認識し、日々の得意先訪問を通じた顧客との関係構築を重視しています。日々の業務においては、得意先訪問の際に「小泉の小野さん」と顧客に覚えてもらえるよう、元気に挨拶することを心がけています。

実際に納品した商品が現場に取り付けられ、完成した現場に立ち会った時、大きな喜びを感じます。自分の仕事がその一部を担っていると実感しますし、責任感や達成感を得られます。今後は、お客様からさらに信頼される営業となるために対応力を向上させ、更なるスキルアップを目指します。また、営業所の仲間からも頼られるよう、周囲への気配りを忘れずに業務に取り組みたいです。

現在の主な仕事内容は、来店・電話対応、商品の荷受け、見積・発注業務、そして経理業務です。営業、事務、配送、資材といった各部署と連携し、これらの業務を通じてお客様に対し丁寧かつ迅速な対応を行うことを目指しています。日々の業務においては、来店や電話対応を、お客様に名前や顔を覚えてもらうきっかけ、そして自身の商品知識向上の機会と捉え、積極的に対応することを心がけています。また、お客様が来店された際には、明るく元気に挨拶することで、営業所の良いイメージづくりに努めています。

入社当初は苦手意識のあった電話対応ですが、最近ではお客様から直接依頼をいただくことや、名前を覚えてもらえることが増えました。お客様から感謝の言葉をいただけた時に、大変やりがいを感じます。また、新しい業務を覚えることは苦労もありますが、その分出来ることが増え、営業担当者に感謝されたり、お客様への対応の幅が広がった際に、自身の成長を実感します。今後もさらに幅広い業務に取り組み、習得していきたいと思っております。自身のスキルアップを通じ、お客様だけでなく社内からも信頼される存在になりたいです。